MIACAについて

収蔵保存
分配
教育
アドバイザー、
助成・協力、
スタッフ、他

過去の展示、
イベント他

よくある質問
メールニュース
過去の展示、イベント他


増本泰斗展 「The World」

増本泰斗 「The World」より。


増本泰斗展 「The World」ZAIMギャラリーで開催予定!9月2日(水)〜9月13日(日)10:00-18:00

オープニングレセプション:9月2日(水)午後6時より8時、ZAIMギャラリーにて。

企画:ミアカビデオアーカイブ
主催:ZAIM 公益法人横浜市芸術文化振興財団

入場者数:576名(12日間)


増本泰斗は、新たにミアカに所蔵させていただくことになったアーティストです。増本は2004年より都内を中心に個展・グループ展などで作品を精力的に発表してきました。2007年には、ポルトガルMaumausにて一年間の滞在制作/発表を行い、ヨーロッパへもその活動を広げつつあります。
作品は写真、映像、インスタレーションと多岐にわたり、日常そのものへの懐疑を日常から離れることなく観察し続け、その辛辣な視線から生み出される表現は、辛辣であるが故にどこか温かいユーモアが漂っています。

展覧会タイトルである「The World」は、現在増本が主に取り組んでいる一連の映像作品のタイトルです。ある言語で書かれたその国の料理のレシピをその言語を全く解さない人に渡し、料理を作ってもらう過程を捉えた記録映像は、「理解すること」が困難な状況下での人間の言動に着目することで、その可笑さ、稚拙さ、あるいはその背後に潜む社会性などを浮かび上がらせます。また、異なる文化の生産物である料理を作る行為は、なにかしら相対する理解不能な文化への意識を超えた寄り添いの身振りであるといえるでしょう。そして、そうした言動の重層が現在の世界のあり様を呈していること、また出演者のそうした行為がいやおうなしの異文化への理解へとつながっていることに観客は気づかされます。

本展では、未発表版を含んだ複数の映像群によるインスタレーションを予定しております。人間の言動がいかに豊穣であるか、日常生活と外れた行為を行う際の人間の困惑や葛藤がいかに可笑しみを持ってドキュメントされているか、またその背後の文化的な差異など、この機会にぜひご来場くださいますようお願い申し上げます。

戻る

pagetop